2010年9月30日木曜日

孫の歯。

先日メール送信してきたのを見てはいたけれども、初めて「孫の歯」が生えつつあるのを見せてもらった。下の前歯の二本のうち、左が見えてきている。私、「同時に二本生えてくるのんと違ったかなあ?」と二人の娘のこの頃の記憶を辿っていたが、全く「記憶にございません」だ。
上の娘なら四分の一世紀近く前になることだから、忘却の彼方だ。
娘たちが20歳を過ぎたころに『もう要らないだろうから、処分』と言って「母子手帳」をゴミに出した。それを娘が知ったのは、結婚する時だったかな?娘の結婚相手の道具の中にお姑さんが「母子手帳」を入れておられたのだ。これを見た時私は「これっておいとく物なん?」と言ってしまった。
最近、昭和50年1月~51年生まれの人はポリオのワクチンを受けてない年代なので、現在日本では発症していないが、心配な方は、子どもさんと一緒に受けられたらどうですか?ということが市の広報に書いてあった。娘からは「母子手帳が残ってないから、分からないと思うけれど、私は受けたん?」と言ってきたが、「覚えてないわ―」と答えるしかなかったドジな私。「心配なら、受けといたら?」というと、「おかあさん、タダやないんよ」といわれてしまったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿