2011年1月22日土曜日
なくても生活していけます。
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
”クリックにご協力を”。
最近になって(なんと、もうすぐ64歳になろうというのに)気付いたことがある。
今まで、あれがなくては生きていけないとか、これは絶対に外すことはできない、ということが沢山あった。
その為現在に至るまで、かなり無駄なお金をはたいていたものだと思う。
その時は、絶対に必要なのであると信じて、疑いなどなかったのだが、
買えなくなったときに、
「あれっ、なくても十分暮らしていけるやん!」と思ったのである。
例えば、冷蔵庫の中には常に食材がしっかり詰まっている。
いつも、これは必要だと今は使わなくても、ストックを常備していたものだ。
しかし、こういうことはする必要のないことだ、本当にいるようになった時に買えばいい。
物は劣化する、そして必要時には使えなくなっているというようなことが以前にもあった。
買い置きしているから、ついつい食べてしまう。
それはブタへの最短コースだ。
なければ無いで人間生きていけるものだなと実感している。
無いと、どうしたらいいかなと考える。
そうだ、これはどうかな?と試してみたりすることは私にはとっても楽しい時間である。
思考回路は一つではないんだぞ!と。
こんな考え方が実行に移せるのは、やはり一人暮らしの強みかもしれない。
家族同居ならば、自分以外の人に我慢させたり、不自由な思いをさせたりということになりかねないので、どうか真似などなさらないように。
「誰が真似などするかい!」とお叱りの言葉が聞こえてまいります。
それでは、洗濯が終わったことを知らせるブザーがなっておりますので、また・・・・・・・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿