2010年7月20日火曜日

ついに鳩時計が鳴かなくなりました。

我が家の鳩時計、何年も前に娘たちが、私の誕生日にプレゼントしてくれたものです。私の実家には、50年以上前から鳩時計があったという話を娘たちに話したことがある。子ども時代に、鳩時計の鎖を引いて時計が止まらないようにしていたんだよ。と懐かしそうに喋ったんだろうなあ。それを覚えていてくれたみたい。仕事から帰ったら、この時計がありました。嬉しかった。形は全く違うし、鳩も違う、それにクオーツである。がその気持ちが嬉しかった。まだ若い娘たちにとっては高価な買い物だったようだ。それが、ここ1~2年、なんとなく鳩の鳴く回数と時刻が合わなくなって、針を戻してみたりすると又何カ月かは正確に動いてくれていたのに、最近は鳴き声が小さくなってきて、とうとう今日鳴かなくなってしまった。時刻はしっかりと合っている。もしかして、電池かな?明日、買ってきまーす。まだまだ、一緒にいて頂戴よ。大好きな鳩時計。

0 件のコメント:

コメントを投稿