↑ ↑ ↑
”クリックにご協力を”。
私が仕事帰りに買い物に行き帰宅してすぐに、娘からメールがあった。
孫が今日で8カ月になったことを伝えている。
最近は、ホントによく食べて、随分と体重も増えているようだ。
抱っこをしている娘が、私にかわろうか?というように聞いてきても、「重いから、替わらんでええよ」と丁重にお断りしている。
抱っこをしていると、腕がしびれるほどしっかり固太りをしている。
もう、人見知りをする頃なのに(娘の仕入れた情報より)、全然しないのはなんでだろう?
というようなことをきいたので、ホントに小さいころから家の中だけでなくて、よく外へ出て、いろんな人にあっているからと違う?
と自分の感じたことを答えておいた。
母親と二人だけで、余り誰とも会わない生活をしていては、そんな風にもなりかねないと思うのだけれど。
娘たちが今の孫くらいの頃は、離乳食を食べさせるのに悩んでいた記憶がある。突然夫に先立たれ、一人での子育てだった。
いくら作っても、食べようとしなかった。
口に入れても、すぐにベーッと出していたみたいだ。
しかし、孫は大きな口を開けて食べさせてもらっている。
そんなに食べる?というほど良く食べる。
「残すことは無いなあ」というほど、よく食べている。
娘も楽しんで子育てをしているのが、よく見てとれるのだ。
子どもにとっても、いらいらしたり、怒ってばかりの子育てではなくて、親が楽しんでの子育ての方が良いに決まっている。
明日は娘が犬のカットに孫を連れてやってくるのだ。
その間の孫の守を頼まれている。
この孫にも苦手がある。
我が家の時刻と鳴く回数がバラバラの『鳩時計』だ。
さて、明日はどんなふうになることやら・・・・・・・・・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿