2010年11月20日土曜日

高源寺。





↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。




















兵庫県丹波市の『高源寺』へ紅葉を求めて行ってきました。
紅葉はパンフレットが一番近い色だったので、そのままアップします。
小春日和の暖かい一日で、上着も要らないほどだった。
多くの観光客が、押し寄せていたが、皆、紅葉を楽しんでいるようで、写真を写したり、石のベンチに座って、お弁当を食べたり、眼下の紅葉を気のすむまで眺めたりで秋の日を堪能しているようだった。
ここは何年か前に来たことがあるところだったが、その時は紅葉してはいなかった。
紅葉すると、全く違うところへ来た感じになった。
『紅葉の名所』でナビには出ていたので、それを頼りに行きついたのだ。
寺が石段を何段も上った上にあるので、多くの人は、車で行けるところまで上がろうとしていたためか、車の渋滞が出来ていた。
私と長姉と義妹は、その列に並ぶのをあきらめて、下の方に車を止めて、歩いて、坂道を上った。
入山料として、300円は払ったが、何処に駐車しても駐車料金は要らなかったのだ。
良心的なところだなあと変なところで、感心した。
お地蔵さんの赤い頭巾が苔むして、その上に羊歯まで生えているような光景も良い雰囲気を醸し出している。
そこのまだ上に、三重塔が建っていた。
寝そべって『もみじのじゅうたん』を写している男性がいたのには驚いた。





0 件のコメント:

コメントを投稿