2010年8月1日日曜日

玄米。

1週間ほど前に、白米がもうあとわずかになった時、次回からは玄米を食べることにしようと決めた。ここ1年ほど体重が徐々に増えて、今までの服がほとんど着られなくなった。どうも、一人暮らしは歯止めがきかなくなるのだ。「食べすぎだ」「それぐらいにしといたら」という人がいないから、食べすぎていても気がつかなかった。好きなだけ好きなように食べていたようだ。(自覚はなかった)その結果が体重に確実にに出てきた。食べる量をへらしても、「食べたい」というストレスがたまっていくようでは困るので、食べたという満足感があり、量も少なくて済み、それだけで十分に栄養があり、おかずもあまりいらないという玄米食に切り替えることにしたというわけだ。家族が同居していては一人だけそういったこともできないが、一人暮らしのいいところは、誰に相談しなくても、誰からも文句が出ない点だ。ちょっとづつ身体にいい生活をしようとしているわけです。尾籠なはなしだが、次の日の便の立派なこと。そんなにお腹はすかないし、身体が軽くなっていくみたいな感じがするのだけれど、気のせい?

0 件のコメント:

コメントを投稿