2010年8月2日月曜日

早く目が覚めて。

今朝は暑くて自然と目が覚めてしまった。4時半だ。寝たままだったら暑くてたまらないから起きた。毎朝聴いているラジオのパーソナリティは夏休みをとっていて、ピンチヒッターの人の声がきこえる。勝手が違って出勤の用意がなかなかすすまない。それに、いつもより完全に2時間は早く起きたので、今頃眠たくて仕方がない。  昨日の玄米②を書きます。炊飯器だとものすごーく時間がかかるので、圧力鍋で炊きます(このことは、すでに実証済み)。時間は4分の1で炊きあがり、しかもふっくらおいしい。水加減は掌をお米につけて手首の骨のすぐ下まで(これは目分量だったが、たまたまあたった)。2合炊くと何日も炊かなくて良い。
では、仕事に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿