2010年8月7日土曜日

今日出来たことは・・・・・・・。

今まで何回もハガキに郵便番号を記入する段になって、パソコンで、数字を入れていくと、いつも四角の中に入りきらず、チョットづつずれてたのだ。数字の大きさが間違ってるのかと、変えてみたりしてたがどうもうまくいかなかった。今日は、封筒に郵便番号を入れ、住所と名前を書いて印刷するということを初めて試してみた。現在5年生の初孫の誕生祝いの手紙をワードでうち、封筒も印刷する(一切、手書きは無い)ことにして、去年より進歩した私を見てもらおうと、朝から始めた。退院してきたチビ猫の様子も分かるように写真も挿入し、いざ、封筒の表書きに取りかかろうとしたとき、「変換キー」を使ったらできないのかなあ、と思いついた。試しに、考えた通りにやってみると「出来るではないか・・・」。どうして、こんな簡単なことが出来なかったのか。「発想の転換」ということ、そのものだった。毎日、毎日何か新しいことが出来るようになっていくということは、本当に楽しいことだ。私は、パソコンを始めた時から、ワードの練習になるのではと、毎日、新聞を読んで一番自分の心に響いた記事をワードで打っている。それをすべて保存していてはすごい量になるので、6月の記事は8月になったら削除することにしている。    孫の誕生日は13日だ。少し早いが、出来上がった手紙を封筒に入れて早速ポストに投函した。

0 件のコメント:

コメントを投稿