2010年8月30日月曜日

朝の当番&代車さまさまですわ。

今日は朝7時半から、マンションの「燃えないゴミ」のアルミ缶つぶしと、ちゃんと仕訳をしてゴミ出しをしているかをチェックして正しいゴミ出しを手助けする当番の日だった。毎回、15分くらいで終わるのに、この暑さのせいか、いやにアルミ缶(それもビール缶)が多くて、たっぷり30分はかかってしまった。こういう風に分けてあると、業者さんは、あとは積み込むだけで助かるし、これらの引き取りのおかねは子供会の方にわたって有効に使われるという。それなのに、1人の高校生ぐらいのお兄ちゃんがもう少しで作業も終わるころに、ひどい袋を持ってやってきた。飲み残しがよーく解る大きなペットボトルがいくつも入ったビニール袋を見つけられて、当番のおばちゃんたちに取り囲まれ、正しい状態のペットボトルの姿になる作業をやらされていたが、文句も言わずに懸命にやっていた。この子はビール缶も持ってきていたが、これも水洗いせず、飲み残しのビールの臭いをプンプンさせていたし、中から、なんと、ゴキブリが何匹も走り出てきたのだ。(キャー)あのお兄ちゃんはもう2度とお母さんのお手伝いで、ゴミ出しには出てこないと思うわ。

代車が来たので、この前から行こうとしていた銀行・ハローワークへやっと行くことが出来た。仕事で、行かねばならないところへ行けないということは、仕事にならないということだから。
今まで乗っていた車と違って、車高が低いのだ。何を言う、代車なのに文句を言うなと怒られそうだ。そうです、ありがたいことなんです。今日は走っていると、夕立のような雨が降ってきた。車でなかったら、完全にずぶぬれになっているところだったから。いつも、車を使っていると、こういったことも、普通の体験なので、ありがたいなんて思わないんだから・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿