2010年10月28日木曜日

お待たせしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
私の寝る前の日課の一つ、猫さんトイレの掃除だ。
チビ猫の尻癖が悪いのに懲りたため、以前のブログにも書いたように、猫さんトイレを前のものよりかなり深型にしたのだ。
それでも、床にははみ出さない代わりに、トイレ本体と、それを入れ込んでいるプラスティックの箱との間にヤツはオシッコをするのだ。それは私にはワザとやっているようにしか見えないのだ。
そのオシッコを受け止める為に新聞紙を分厚い目にしいている。
トイレには、勿論、ヒノキの香りのする吸収性のいい猫砂の大をしいて、その下にはマット、ペット用シート等をしいて、万全な態勢を取っているのに、まさかの場所にオシッコをしているのだ。それも、毎日。
だから、新聞紙がビッショリとなっているので、掃除をしないと臭ってくるのではないかという懸念からだ。
今日も、掃除をしだしたら、先輩猫の方が、私と猫トイレのまわりをうろうろしだすではないか。
「もしかしてオシッコしたいん?」と聞くと、どこかへ行ってしまうのだが、またもや、やってくる。
掃除を完了した時に、「おーーーい、終わったでー」と呼ぶと、早速やってきて、トイレに飛び込んだ。
『お待たせしましたー』。
「そんなに、我慢してたん?」と思うほど、先輩猫はトイレにしゃがんでいたのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿