2010年9月29日水曜日




昼間は涼しかった。夕方になると余計にひえてきた。私が帰宅すると、先輩猫(右の猫)・チビ猫は全く違う場所で、丸まって寝ている。寒かったのかな?先輩猫は13歳・チビ猫は12歳になる。もうお年かな?猫は年が顔に出にくいらしいから、気にしていなかったが、もう年なのかしら?爪とぎをするときなどは、ものすごい元気な姿にみえるが、最近はよく寝ているなあ。娘が言うには、「先輩猫は体重が減ってるでー」らしい。毎日見ている分には余りその変化は分かりにくい。
食事も良く食べるし、二匹で走り回っているのを見ているから、私はいつも、「元気にしてるでー」と答えている。以前犬が我が家にいてた頃には年を重ねるごとに元気がなくなり、耳も聞こえなくなって、年取ったなと感じられる姿になっていったが、猫にはそれがないのだ。いつまでも、昔と変わらないように見える。ピョンと高い所に登ったり、飛び降りたりしているが、人間なら、かなりのお年ですかね?
これを書いている最中に、娘から写真付きメールが送信されてきた。ママ友とランチに行った時に、皆並べて写したそうだ。「さて、孫はどこにいるでしょうか?」
赤ちゃんのママ達、勝手に写真を載せています。ごめんなさいネ。












0 件のコメント:

コメントを投稿