2010年9月23日木曜日

国勢調査。


お昼御飯を食べて、チョットだけとソファに横になったら、TVはついたままなのに寝入ってしまったよ。
寝起きで着替えもせずにずーっといたので、『ピンポーン!!』の音に眼が覚めても、すぐに玄関に出ていけない。玄関は網戸にしていたので居留守も使えない。朦朧とした頭で、着替えを済ませて出ると、「国勢調査の用紙を持ってきました」と言ってから、書き方の説明をするが、嫌に手元の資料と表札を見比べている。「最近引っ越してこられましたか?」に「いーえ、14年前です」「名前が違いますが?」等々のやりとりの末、「私は、3年近く、ここを留守にしていたことがありました。その時は娘が結婚して名字が変わっても住んでいたのですが、2年近く前に、よそに転居していきました」。でやっと納得された様子。
10月1日現在の様子を書いて、郵送するか、調査員に手渡しするかを選んでください。と帰っていかれた。根気のいる仕事だ。1軒ごとに説明をするが、我が家のように変化のあるところは確認しなければいけない。手提げ紙袋にはまだ沢山の数の資料が入っていた。次々と訪問して、説明・手渡し・確認は戸数の多いマンションではさぞかし、大変でしょうね。頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿