2010年9月21日火曜日

お彼岸に。

仕事を早く済ませて墓参りへ行くことを決めていたら、姉がお花を用意してくれたので、有り難く、それを持って、娘と両親のお墓へ。
娘はたまたま、お墓の近くのショッピングモールへ買い物に行っていたので、お墓で待ち合わせをしたという訳だ。今日はお線香とマッチまで、姉に持たしてもらったため、ホントに感謝感激だ。
両親は「もうええ加減な子たちやなあ」とあきれているに違いないわ。
姉は先に自分の家の墓参りを済ませていたので、「私の分もお参りをしてきて」と頼まれた。
どこのお墓も彼岸のお参りに来られていたみたいで、綺麗な花がいけられていた。
お墓は両親の墓・母親の里の墓・母親の兄の墓・父親の妹夫婦の墓とみな同じ墓所にあり、墓参りするにはとても都合のいいところだ。(こんなことを言ってはバチがあたるぞー)
私は姉2人の分・上の娘たちの分も気持ちを込めて充分にお参りをしてきました。
また、来れるときには必ず来ますよ・・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿