2010年9月14日火曜日

猫トイレがえらいことになっています。

先日手術をした後エリカラ―をつけて帰ってきたチビ猫の為に、猫トイレのふたをはずしたのだ。あれをつけててはトイレに入ることが出来ないためだ。すると、アイツは大きな顔をして、平気でトイレの中に前足は入れているのだが、うしろ足は入れずに用を足すことをやってのけた。それは気持ちが良かったことなのか、あれ以来毎朝、私が起きた時にはトイレの前にはオシッコが・・・・・・・・・・・・・・・・・。もう毎日の掃除は大変だし、いくら掃除用の消臭スプレーで掃除をしても臭いは完璧には消えなくなってくると思われた為、私は試行錯誤を繰り返し、アイツの先を行くことにしたのだ。トイレの下には大きな台があったが、それの上にはオシッコはしないで、外に(床の上)にするのだから、このままではどうにもならない。そこで、ネット検索をすると、『クレバーキャット』という外国製の猫トイレに行きついた。それはまるで米櫃みたいな形をしていて、猫さんは上から入るという代物なのだ。「おおーーーー!!」こういう形ならば、トイレの周りを高くして入口は作らずに上からはいるようにしたらいいかも?と思いついた次第。実物は1万円近くするので、代用品をと思案した揚句に以前からあるが余り使っていなかった(娘が買ったが、結婚して、新居に持っていかなかったもの)プラスチック製の衣装ケースに注目。下にコロコロと転がるようにコマがついていたのを外して、トイレを中に入れてみると、ぴったりと収まる。我ながら「やったー これで床にオシッコはできないぞ」。うまくいった。先輩猫はゆうゆうとまたいでトイレに入るし、チビ猫はピョンと飛び入る。間に合わせの代用品が威力を発揮しているのだ。実物を見た人には笑われるかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿