2011年2月8日火曜日

免許更新&鍋ブタ。







↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
免許更新のハガキがきました。
3月生まれなので、その40日前にハガキが届くそうだ。
大学2年の時に免許をとったので、44年過ぎます。
そう思ってみると、なんだか早く過ぎて行った44年です。
今回更新すると、次回私は68歳。
まだまだ元気で運転していたいですねえ。
上の写真のナベブタは、私の好きな蝋梅(ろうばい)の色に似ているから買いました。
右のガラス蓋を、調理中に床の上に落してかなり細かくガラスが割れてしまった。
割れたガラスを拾い集めて、瞬間接着剤でくっつけました。
しかし、毎日のように熱、水に触れているものだから、どうも心配なのだ。
持ち手があって、使い勝手が実に良いんだ。
それが深層心理(そんなに大層なことではないんだけれど)に残っていたのだろうか、
節分の時、ダイエーでこの黄色を見つけて、手に取っていた。
娘は「大きさが合うんやったら買っといた方がええんやない?
300円ではないでー」と言った。
帰って、深鍋型フライパンに合わせてみたら『ぴったし』。
地味な彩しかない台所がパッと明るくなったようだ。
これからはお世話になりますよ。
『黄色さん』。
瞬間接着剤でくっつけた方も、又の出番があるまで待機していて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿