2011年2月18日金曜日

枝雀さんにまつわる話。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
今朝出勤時のカーラジオで流れていた放送。
朝日放送ラジオ主催の
『桂枝雀フィルムライブ落語会』にまつわる話だった。
枝雀さん(故人)は中山寺をよく散歩で訪れたと中山寺の管長さんが話されていたと言う。
(中山寺は先日の節分の豆まきのときに、娘・孫と行ったお寺です)。
そのためかどうかは分からないけれど、枝雀さんのお墓も中山寺に建っているという。
『わー、全然知らんかったわー』。
私は枝雀さんとは何の関係もないけれど、
タダ、卒業した高校は違うが、私の卒業した高校で給仕をして働いておられたというだけで昔からすごく親近感を感じていました。
担任の先生から枝雀さんのことを聞いた記憶があります。
お墓の中から、
「はた迷惑やなー」と言われているかもしれませんなあ。
近いから、奥の院のほうにあるらしい(まだ一度も行ったことはないが)梅園を見がてらに一度行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿