2011年2月17日木曜日

免許更新その3。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
おはようございまーす。
今日のブログは、昨日16日朝のことから始めます。
昨日16日出勤した時の次姉の一言。
「免許証更新してきたん?」
に対して私は、「早く出来たわー、そやけど、この次の更新時に70歳を超える方は、5年ではなくて、4年になるらしいで」と答えた。
私はその時はまだ60代やけれど、Jちゃん(次姉のこと)はどうするの?
と気にかかっていた。
というのも、姉は私より5歳上だが、免許取得は私の1カ月先だったのだ。
しかし、運転は免許取得後、数えるしかしていないのである。
すると姉はいともたやすく「実地試験があるから、もうその時は免許更新はせーへんねん」と答えた。
「ふーーーーーん、そういうことか」
姉の免許証は身分証明やったんやからねえ。
私は44年前に免許取得後、ほとんど毎日車を運転しているけれど、姉はそうではなかったんやからねと納得。
私は、子どもが小さい頃は車が運転できないと身動きが取れなかったけれど、
姉は、頼りになる息子たちが何処へでも乗せて行ってくれるから、その心配はない。
こんな状況だから、私はこの次の更新時はすっと通りすぎられるけれど、その次の更新は実地試験を受けるんだろうなあと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿