2011年2月7日月曜日

タラの芽。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
お気に入りにしている他人のブログを見ていた。
なかなかブログ村に入ることが出来ないので、
ちょっとした間に覗いていた。
すると、草木染めに使う材料の木の実を取りにいくことが書かれていた。
一瞬、フラッシュバック。
岡山県に住んでいたころ春になると、
こうもり傘を持って、
『タラの芽』を取りに近くの池まで行ったことがよみがえった。
その池の周りにタラの木が、沢山自生していたのである。
タラの芽は木の一番てっぺんが柔らかくて、美味しいのだ。
それを取るには、池すれすれまで手を伸ばさなければならない。
そんな危ないことは出来ないので、
『こうもり傘』が必要になるんです。
傘の柄を上にして(傘をさすときの反対)枝を引き寄せるのだ。
これは友達に教えてもらったことです。
たくさん取ってきて、
その日の夕食は、
『タラの芽のてんぷら』でした。
街では、高価なものだけれど、
田舎では当たり前に、タダでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿