2011年2月17日木曜日

何重窓?


↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
16日にする予定だった『猫さんトイレ掃除』がこの夜中の16日ギリギリに終了しました。
もっと、ゆとりをもってすればいいのに、
それが切羽詰まらないと出来ないのです。
綺麗にすると、お二人さんとも、待ちかねていたみたいに飛び入るのだ。
「あんたら、そんなに綺麗好きやったん?」。
それでは、このブログを書いたら寝ることにします。
我が家のおんぼろマンションは川沿いに建っているので、よそ様と違って風通しがかなり良いんです。
それにつけ、冬場の寒さがこたえるのだ。
トイレ掃除をするまで、他人のブログを拝見していた。
そこに書かれていたことにはビックリした。
投稿者は、北国の方のようだったが、雪深いところでは窓が1重ということは問題外・考えられないことだと。
そういわれてみると、「ほーーーーーお!」となって、
我が家の窓ガラスをシゲシゲと見て、写真にとった。
何重・何層構造の窓が寒さ対策の基本だという。
どおりで寒い筈だ。
私は、写真の隣の部屋の窓際でいつも寝ているのだが、この前の雪の降る日などは、風がレースのカーテンを揺らしていた。
もう何年、いや、十何年もぶら下がっている分厚いめのカーテンを閉めれば、風は感じない。
しかし、暗い中で寝ていると、朝が起きれないんです。
それで、枕元だけでもと、カーテンを開けて寝ることにしている。
さすがに、先日の雪の日は寒くて、レースのカーテンは閉めて寝た。
これが、たとえ2重窓にでもなっていれば、そんなに寒くはないんだろうなと思う。
空港が近いので、窓は防音窓になっているのだが、寒さには関係ないらしい。
近頃のマンションなら、バッチリ防寒対策も取られていると考えられるが、
この古さではねええ・・・・・・・・・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿