2011年3月18日金曜日

1歳の学習能力。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
今朝ベッドの中で聴こえてきた目覚ましラジオから
3月18日は彼岸の入りですと言っていた。
彼岸の中日は21日だが、昼と夜の時間がほぼ同じになるのは、
本日ぐらいだそうな。
そういうとお彼岸かー、お彼岸にはいつもそれ以前から気になっていて、父母のお墓参りに行く心の準備をしていたのだけれど、
今年は、未曾有の東日本大震災のことばかり気にかかっていた為、
全く気持ちの中に入っていなかったのです。



寝起き一番に見た光景は、目の前の六甲山の頂上が雪で真っ白、
目を近くに戻すと、武庫川河川敷も真っ白。
冷えています。しかし、
今日は気温が二桁になり、明日は17度まで上がるらしい。
もう寒さは勘弁してあげて下さい。
被災地の皆さんにはホントに苛酷です。
せめて、気候ぐらいは暖かくなってもらいたいです。



昨日行った大型スーパーでの出来事。
娘がトイレに入っている間、孫を見ていた。
孫の前には子供用の手洗い場があります。
ベビーカーに乗っている孫の目線と蛇口が同じぐらい。
娘がトイレから出てきて、わざと孫の前の手洗い蛇口に手をかざした。
水が『ジャー』と出た。
真剣な目で見ていた孫はすかさず、手を出した。
其のときは、手が蛇口に遠くて届かなかった。
次はもっと手を延ばしてみたら、
手が届いて水がジャーと出た。すると満面の笑みで、1歳になったばかりの孫は何回も繰り返すではないか。
私は、ほほーと思ってみていた。
学習能力があるんだ。すごいなーと思っているうちに、
手だけではなく、腕まで濡れてトレーナーがびっしょり。
『失敗!』。
もう少し前で、止めさせて置けばよかったなー。
外は雪が舞っているのに濡れてしまった服。
しかし、子供は毎日、毎日いろんなことを覚えていくんだなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿