2011年3月10日木曜日

誕生日のコロッケ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
この歳になっても、誕生日が近付くと思いだすのが、コロッケだ。
子どもの頃は、お肉屋さんのコロッケが大好物だった。
今のように、何でも好きなものが食べられる時代ではなかった。世間的に見て、私はそう思い込んでいたのだけれど、
我が家だけがそうだったのかもしれないのだ。
揚げ物は、母親が好きではなかったため、家でするというのは
天ぷらの時ぐらいだったと記憶している。
それも、さんざん嫌味たっぷりを、するまえから言われ、
「あげた本人は、気持ち悪なって食べられたもんやない」と。
その為、誕生日には好きなものが食べられるというきまりが出来たよう。
私は、年の数だけのお肉屋さんのコロッケだった。
小さい頃は、そんなに数がないから食べられた。
歳が二桁になるころから、絶対と言っていいほど食べた後の胸やけ。
好きやねんけど、後がつらいーーー。
胸やけは嫌やけど、食べたいー。
こんな時を過ごしたからか、今はコロッケは食べたいけれど、
先に胸やけが思い起こされ、身体が拒否反応を起こしてしまう。
よくよく考えれば、ジャガイモがダメらしいのだ。
クリームコロッケなら、どうもならない。
美味しく食べることが出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿