2011年3月3日木曜日

我が家のお雛様。


↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
3月3日雛祭り。
もう、娘たちが結婚して何年もたった。
(雛祭りが済むと、すぐに片づけなければ、娘がなかなか結婚できなくなるといわれている)
それで、良いだろうと自分の判断で、我が家のお雛様は、年がら年中玄関の間です。
マンションの小さな玄関なので、間と言える場所でもないのだけれど。
一辺が20センチにも満たないガラスケースの中の、土雛だがセットになっていたわけではなく、すべて、一つづつ見つけて揃えたと記憶しています。
立派な何段飾りのお雛様などは揃えられなかった我が家では、娘が小さい頃は何もなかったのだ。
大きくなってから、可愛いサイズのをどこか?で見つけてから、ちょっとづつ見つけて、最後にガラスケースに入れたと思うのだけれど。
娘たちに聞いたら、間違っているかもしれません。
仕事に忙しくしていた頃の記憶が、あんまり鮮明ではないのが情けない事です。
こんな事情で我が家に来たお雛様は、これからもずーーーっと私と一緒にいることでしょうね。
しかし、よく見ると、お内裏様、お雛様、座布団が傾いてませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿