2011年3月3日木曜日

春だなあ。







↑  ↑  ↑
”クリックにご協力を”。
「ほめて育てる子育て」の講演会に娘にお付き合いしていってきました。
若い子育て現役の人から、私と同年輩の孫育ての方々まで、かなりの人数が参加しての会だった。
先生は、京都で長年、幼児教育にかかわってこられた方で、京都弁が楽しくて、子ども連れでも、全然かまいませんよと言われる方だったので、娘も又今度あったら、来たいわーといっていたほどだった。
実践を経験された方の講演は、子育て真っ最中の娘だけでなく、私にも為になりました。
こういう講演を聞くことが出来ていたら、もっと違った子育てが出来たのではないだろうかと、反省することばかりでした。
もう遅すぎますけどね。
帰りに、娘宅で、おいしいおやつを食べながら、しばしのティータイム。
その後、ホームセンターへ寄り、もう切れていた液体肥料を買ったのだが、その横に並んでいた、スイートピーの花束も手に取っていました。
昔、嗅いだ香りがしたのです。
私が高校生ぐらいまで、家の温室で父親がスイートピーを栽培していて、春先には出荷が忙しくて、手伝ったことが思い起こされた。
そんな思い出のお花を買ったのはいつ以来?
と考えるほど無かったことです。
お墓参りのお花なら、よく買うんだけれど、こんな春を感じられるお花は何十年振りだろう?
「春だなー」と声が出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿