2011年4月23日土曜日

流しにヘドロ?







にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村←”クリックにご協力を”。



爪が傷つき、爪も指も洗った後でもこの通り真っ黒。


それに、臭ーい。


夕食後の洗い物をしていたら、水の流れが嫌に遅い。


このごろすっと流れてくれないなあと、


感じていたけれど、あんまり気にはしていなかったのだ。




今日は特に流れが悪かったので、ゴミ受けをはずし、懐中電灯を持って、中を眺めてみた。


全体が、サビた色をしている。


これは、腐蝕しているってこと?


どうしよ?


手を突っ込んで触ってみる。


すると、柔らかいところがあったので、指で掻きだして目の前に持ってきた。


真っ黒でドロドロしている。


匂ってみると、昔ドブ掃除をしたときの臭い。


ヘドロこれは?


臭いから嫌だったけれど、続けて指で、ゴリゴリとしていると、下の地が見えてきた。


なんだ、腐蝕ではなかったんや。


掃除を怠けていたツケが廻ってきたんだと納得。


それから、キッチンハイターや洗剤等で、お湯を流しながら、ブラシでこすってみると、汚れが取れてきているのだ。


結局、45分ほどかかって原型を取り戻した。


私、洗い物をする時、余り洗剤を使わないで、


お湯で洗っていた。


洗剤を使わなくても油汚れなんかも、綺麗になる。


そういった汚れが積もり積もって、ヘドロになったのかな?


いくら、石鹸で洗っても、指、爪はヘドロの臭いが染み付いているのだ。


匂わなくても良いものを、指を見るたび、つい臭いを嗅いでしまう。


あそこまで、なるまでに、ちょっと中を眺めていたらヘドロにはならなかったんではないかい?


昔のお嬢さんは、掃除嫌いのグータラなのだ。


誰も文句を言う人がいない暮らしは、楽な方、楽な方へと流れて行くんだな。


今晩は臭い指の臭いを、嗅ぎながら眠りにはいるんやろうな。


我ながら、嫌だね。















0 件のコメント:

コメントを投稿