2011年4月23日土曜日

アボカド丸裸。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村←”クリックにご協力を”。


雨の一日になるだろうから、なにしようかな?なんて考えていた。


アボカドから新芽が出始めている。


早くしないと、新芽が伸びれなくなるよとの私の中の声が聞こえた。


毎年、暖かくなってきて、新芽が出始めたころを見計らって、冬の間に寒さに負けて茶色く変色した葉っぱを取ってやります。


すると、新芽だけに栄養がいくのか?だんだんと葉っぱが生い茂ってくるのです。


今年も気になっていたことを、ベランダへ出て、雨を眺めながらやりました。


寒いかな?というくらいに丸裸。


これでも暑くなると、わっさわっさと茂ってきて、いい日蔭をつくってくれます。


このアボカドは、木の種類としてはクスノキなんかと似ているのかな?


葉っぱに触れていると、まるで、樟脳のような香りがする。


私が好きな香りの一種です。


だから、葉っぱを落とし、ビニール袋に詰めていると、


指に染み付いていた、昨日の流しのヘドロ臭が消えていました。


良かったー。


0 件のコメント:

コメントを投稿