2011年5月25日水曜日

25日朝刊から。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←”花にクリックしてね”。


今朝の毎日新聞朝刊からです。

奈良県御所市の秋津遺跡から、縄文時代のノコギリクワガタが見つかったことを伝えている。

現在のクワガタと全く変わりない姿をしているそうだ。

よくもまあ、2500年~2800年前の姿そのままの形が残っているなんて・・・・・・・・・・・。

諸条件が重なって、空気に触れずにいると、こんなに綺麗な形でのこるんですなーー!!。

話は違うけれど、読者投稿欄『女の気持ち』。

今朝は、これを読んだ時、

「家と一緒やー!」と叫んでしまった。

娘たちが結婚してこのうちをでていってからは、餃子を自分で、作ることをしなくなったなーという記事だった。

それにご主人も亡くなって、餃子は、一人暮らしでは作らない。

しかし、無性に餃子が食べたくなることがあるんです。

我が家は、この投稿者とは順番が反対だったけれども、主人が生きていた頃には子どもがまだ小さくて、そんなにたくさん作らなかった餃子、

子どもが成長期には、この方と同じように100個は作っていたなあと思い出していました。

けれど、一人暮らしでは、一から作らなくなった私。

私も、食べたくなった時は、冷凍の餃子を買ってきて食べたのだが、

全然美味しくなかった。

自分で作る手作り餃子の味がしなかったのだ。

もうあの味は食べられないのか?

また機会があったら、手作りしようかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿