2010年10月16日土曜日

ミニ鶏頭。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
「なに?コレッ」と言われること間違いなし。
実は、去年の『母の日』プレゼントとして、長女から貰ったものだ。
昨年は可愛いミニの鶏頭だった
今年は、たくさんのこぼれ種から鶏頭が育ち、立派な、ミニでない(ミニより少しばかり大きい)花が長い期間咲き続けて、私をたのしませてくれた。
しかし、ここ半月ぐらいの『ひえこみ』(と言えるものかな?)に色もあせて、しなびたようになってきていたのだ。
「もう、種も飛び散っているだろう」と自分一人の思いこみで、「ご苦労さんでした・・・・」と抜くことにした。
このプランターの中には、冬になってから芽が出る筈の『ミニ水仙』の球根が入っている。
そうです。次の花が出番を待っているのだ。
その為、ミニ鶏頭を抜くときには、ゆっくりと、土の中の球根を一緒に抜かないことに気を使って、丁寧に抜いたのです。
「鶏頭さん、お疲れさんでした。ありがとうね!」
又来年度も可愛い花を見せて頂戴な。

0 件のコメント:

コメントを投稿