2010年10月27日水曜日

もの忘れ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
『忘れることは、いいことだ』。
パーソナリティが、いつもの長寿番組の中で言っていた言葉だ。
もの忘れがひどいと投稿してきたリスナーさんに話していた。
そんなに気にしないで、次に何が出来るかを考えた方が自分に楽。皆誰でもが通るみちだから、そこを通り過ぎると、気にならなくなる。人間一人では生きていけないことは、誰にでも解ることなので、もの忘れをしていることを指摘されても、落ち込まず、それを受け入れて行ったらいいと彼は話していた。
彼は私より4歳年長の方だが、もうずいぶんそういう経験をしてきて今があるのだそうだ。
私は、いえ、私もたくさんのことを忘れたり、思い出したりを繰り返しているのだ。
仕事でそれがあったら大事になる為、『備忘録』をつけているのだ。
一つ仕事が終わったら、箇条書きに書くだけ。
それをあとで見直したら確認にもなる。
「あれはもう済んでいたかな?」といいながら、読みなおしているとよくわかるのだ。
冷蔵庫に鍵を入れていたこともある私は、そんな細かい事には気にしない、気にしない・・・・・・。(少しは気にしたほうがいいよとは、影の声)

1 件のコメント: