2010年10月25日月曜日

黒豆とローズマりー。


↑    ↑    ↑

”クリックにご協力を”。
昨日娘夫婦は丹波の篠山へ家族で、お祭りに行ったそうだ。
『篠山まつり』だ。
篠山はお城は無くて、城跡の城壁だけだったそう。
それで、写真の黒豆を産地で買ってきたらしい。
このたびは、娘におすそわけを貰いました。
毎年、この時期は、よく、いろんなところから「黒豆の枝豆たべて」といただきます。
ありがたく、頂戴します。
産地直送だから、新鮮で、大粒だ。
今度はどういう風にして食べようかなと悩みます。
この前姉に貰ったのは、黒豆ご飯に変身。
さて、何を作って入れようかな?
「おかあさん、黒豆を乾燥させたら、大豆やから植えると、黒豆の枝豆がはえてくるやろか?
と解ったような、解らないようなことを娘は私に聞いてきた。
私は、したことは無いけれど「そら、大豆やから出てくるンと違う?」とトッテモあやふやな返事をしたのだ。
娘はマンションのベランダにいろんな種類の草花を植えているので、それも試してみたいらしい。
そんな具合にして植えたものの一つが、写真左のローズマリーなのだ。
一枝から、今は1メートル以上にも成長している。
これは枝を折って、水に漬けておくと根がでるから、そのあと植えるとよいそうだ。
丈夫な花だから絶対つくとの保証を貰って、ローズマリーは我が家へやってきた。
きつい香りだという人も多いが、私はこの香りは大好き。
花も可愛い小さなのがつきますよ。
さて、これはどんな色の花がさくんでしょうね?

0 件のコメント:

コメントを投稿