2010年10月29日金曜日

やっと見れたよ、コスモス。














































































































↑    ↑    ↑

”クリックにご協力を”。

以前、コスモス畑を求めて、宝塚の山の上まで行ったけれど、結局みつからなかった。



ところが、ネット検索したら、なんと、我が家のすぐ近くにあったのです。



武庫川を挟んで、市の境界線が隣接している。



この見事なコスモスは尼崎市市営のコスモス畑にある。



我が家は伊丹市だが、この畑の川向こうは、西宮市なのだ。すぐ隣は宝塚市になります。



一番上の写真右は報徳学園が写っています。



そうなんです。報徳の川を挟んだむかいにこのコスモス畑はあります。



説明の看板には、昔、「髭の渡し」というのがあったところだという。



コスモスは50万本植えられているとある通り、見事な花が咲き誇っている。



今年は、9月になってから、種を蒔いたそうだ。



娘は、場所が解ってから、近くを通るたびにまだかな?とのぞいていたそうだ。



しかし私は、寒くなってきたのにコスモスの花の方は大丈夫なのかと内心心配していた。



ここ2,3日の寒さは普通やないから、コスモスには過酷な状況なのだ。



畑は『兵庫県動物愛護センター』のすぐ横にあるのだ。



そこに車を止めて行こうとしていたら、看板に「コスモス畑に行かれる方はここへ駐車しないでください」と書いてあったので、すぐにコスモス畑の駐車場に止めなおした。そこでは、4時に閉まります、と何度も、念を押された。



黄花コスモスもわずかだが植えられている。



写真撮影の素人の1日プロには充分耐えられる光景が広がっている



私はいつものケータイで『カシャ』と写して、ブログの投稿にこれらを添付しようと考え、メールを次々と送信していた。



台風が明日来るかもしれないとの天気予報があたってくれないことをコスモスになり変って祈るしかないなあ。



今年最後のコスモスが、少しでも長く多くの人に見てもらいたがっていますよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿