2010年10月12日火曜日

黒豆の枝豆をもらった。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村



↑    ↑



”クリックにご協力を”。



帰宅。部屋の温度は?と見たら、27度ある。



暑いはずだ。



それなのに、私は初秋の格好をして出かけていた。



長袖のTシャツに薄手のベスト。夕方になると、ひやっとしてくるから、これでいいわなと自分に納得させて朝、出勤した。



しかし、昼間も事務所の中は暑くて「エアコンつけよかな?」と本気で思ったほどだ。



「黒豆の枝豆」を持って、姉が事務所へきた。



「一人やったらこれで足りるやろ?」と言いつつ、調理法まで、教えてくれた。



殻の中の豆を取り出して、一つづつ、薄皮も取らんと、豆ご飯にするときに、ご飯がくろーくなるからな、と。



一人分に丁度の量だった。



帰宅後、早速言われた通りにして、我が家は玄米と炊いたのだ。



圧力鍋で炊いているときから、お豆さんの良い匂いがしていたが、蓋を開けた時は、大豆の香りが充満した。

晩御飯においしい豆ご飯をいただきます。

「ひとりで食べるのはぜいたくやな」。

秋の味を独り占めさせてもらいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿