2010年10月30日土曜日

お焦げの玄米ご飯。











↑    ↑    ↑

”クリックにご協力を”。
今日は久しぶりに玄米ご飯を炊いた。
しかし、初めから圧力鍋の調子が変だった。
いつもは3合でも、10分でおいしい玄米ご飯が炊きあがるのに、今日は5分たっても、上のピンが廻らないし、妙な音がしていたのだ。
何年も前に圧力鍋で調理していた時に爆発を起こしたことがあったので、これはおかしい、とガスの火を止めて、待とうとしていた。
ご飯を炊いたあとは、すぐには赤いロックピンがおりないのに、ホントすぐに下がった。
やっぱり、火を止めてよかった。
が、蓋を開けて、玄米の炊け具合をみようとして、何粒かを口に入れたら、「ウワッ、こっつんやわ、また引き続きたかんとあかんわ」
となり、蓋のパッキンを一度取り外して再度、丁寧につけなおしてまたたきだした。
それが、完全なおこげ。
あとの手入れがさあ大変。と憂鬱になった時に思い出したのが、スポンジ様のもの。「洗剤がいらないのにきれいになりますよ」と言う。
先日、銀行さんが会社に用事もないのに来た時に(手ぶらでは来にくかったみたい)持ってきたものだ。
これでこすったらダメかな?と軽い気持ちでやってみると
なんと、ひとこすりで、ピッカピカになった。
こんなことでも、うれしくなってブログにアップしてしまったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿