2010年10月19日火曜日

可愛い木?

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を。
何度目?というほどの花芽がついたブーゲンビレア。花がながーく咲き続けていて、もう終わりだと思ったことが何回かあった。その後、木自体をチョンチョンに刈り込んだのが夏の終わりごろだった。もう来年まで咲くことは無いだろうと信じていたのに、またまた、花芽がつきだした。
不思議な花だねえ。
右の木は、これまた娘からのメールに添付されてきた『かわいい木』だという。しかし、私は、「この剪定は植木屋の仕事かな?それとも、素人の作?」と思った。
「こんな風に仕事をしている間は楽しかったやろうなあ」と感じ、剪定をした人の人柄を想像してしまった。
一番てっぺんを剪定するのは怖いだろうなあ、相当の高さがあるんだからね。
私の勤務先は造園業だから、高いところが危ないし、怖いらしいということを聞いたことがあった。
年配の造園技師さんが、最近剪定中に木から落ちたことがあり、以後、もう高い木はお断りらしいのだ。
高いところは若手に任せているそうだ。
この木は剪定に時間がかかっていそうな気がするわあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿