2010年10月8日金曜日

「ごパン」というパン焼き機。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。ブログをご覧になる時は、上のシニアブログのマークをポチッと押してくださいませ。  ”応援有難うございます。”



昨日の晩、CMで『ごパン』というパン焼き機のことを初めて見た。

小麦粉ではなく、お米を入れるとふっくら、モチもちのパンが出来るのだそう。

江角マキコがCMをやっていた。

日本人はお米だ。お米は国でまかなえる。

小麦粉のように輸入しなくていい。

パン好きの私には飛びつきたいほどのものなのだが、昔のそれを知っている身にはどうもなあ。

友人宅でのこと(何十年も前のこと)。

初めてパンを焼くという日は、翌朝の食事をそのパンにしようと考えていた。

嬉しくて枕元にそれをおいて就寝。

朝にパンのいい香りで目覚めたかったそうだ。

しかし、ソイツはとても長時間にわたり『ガタガタ、ガタガタ』と賑やかでゆっくりとは寝られなかったそうだ。

私達友人は「枕元が悪い」とさんざん友人の不手際を責めた。

そして、私達の目の前で、再度、パンを焼いてもらったのだ。

「ホンマ、時間かかりすぎ、それにうるさい」。

友人は「そうやろ、そやけど本当においしいんよ、焼きたては」。ということで、試食。

「もっとないの?」と言うほどおいしかったのだ。

このたびの新製品『ごパン』はそんな古風な時代の代物ではないので、あんなエピソードは生まれるはずがないと思う。

しかし、あの時は楽しかったなあ。

『ごパン』に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿