2010年10月24日日曜日

昼食のうどんは?


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
2時前に昼ごはんを食べました。
今日は、ひやむぎで饂飩だ。
具としては、冷蔵庫を開けてみたけれど、おねぎさん、ナルト、なんていう気の利いたものが残っているわけはなく、あるものでまにあわせの具にしたのだ。
・例の1キロ130円だった味付けうすあげ
・豚肉
・小松菜
の妙な取り合わせの具です。
ひやむぎは、去年の夏前頃に、大きなタッパーに入った乾めんを姉から貰ったものだが、1年以上たった今、ようやく、残りあと1束となった(本日食べて、残1束)。
この冷麦を1人で食べるのは、いかにも大変そうだったから、娘に持って帰りといったが、「それは、ええわー」と断ってきた。
それ故、メニューを色々と考えて、少しづつ食べてきたのだ。
だから、娘が来た時には、ひやむぎでスパゲッティ風を作って食べさせたりしたが、私がひやむぎと言うまであまり解らなかったようだった。
ゆがいて少し丈を短くして、サラダにいれたりということも。
勿論、真夏には、めんつゆをつけて、つるつる・・・・・。
いまどきの人は(こういう風に言うと年寄りみたいで嫌なんやけど)、即食べられるものでないと面倒な気がするようだ。
しかし、何も買い置きがなくて、食べられるものがない時などは、この乾めんは大層役立つのだ。
我が家では、いつでも役立ってくれていたのだ。
助かりましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿