2010年10月20日水曜日

賞味期限切れ?



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

↑    ↑    ↑

”クリックにご協力を”。


この写真は、お土産に貰った『蜂蜜』だ。


今朝はトーストに塗っていただきました。

昼も玄米ご飯が切れていたので、トーストにバターと蜂蜜を塗って持参しました。

しかし、もう蜂蜜が少なくなっていたので、入れ物をひっくり返した時にビックリ。

賞味期限が半年以上も切れていたのだ。

10年3月7日までだった。

「キャー」と言うほどのこともないけれどね。

それを2食も食べた私は、どうにもならなかったのだから、賞味期限なんて関係ないのだ。

昔、子どもの頃、母が言っていたのは、「豆腐だけは、よーく確かめなあかんで」だった。

「これは、アタッタら怖いからな」ということだが、なにが怖いのかは、理解できていなかった。

「豆腐はもし、古いかなと思った時は、角を手で千切って食べてみるといい、それで少しでも『ピリッ』としたら、絶対食べたらあかんで」という言葉を今でも鮮明に覚えているのだ。

それに、蜂蜜なんて腐るものではないと思うしね。

賞味期限は、その物をおいしく食べられる期限だそうなのだからネ。

「気にしない、気にしない」。



0 件のコメント:

コメントを投稿