2010年10月17日日曜日

花々。





↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
我が家のマンションベランダで咲いているのが、名前を知らないピンクの花。
年々、花と葉がでっかくなり、見応えがある。
中央の花は、マンションの前の川の土手に、マンションの皆がそれぞれうえている花の中の一つである『アメジストセージ』という紫色の花だ。
一番右は、私が何年か前に、地下茎を植えた『キクイモ』だ。
これが、地下茎で延びるものだったらしくて(知らずに植えた)、横に広がること甚だしい。
放っておいたら増え続けて、えらいことになります。
だから、まだ小さいうちに、気がついた時に間引いていたのだが、増えたなあ・・・・・・・・。
しかし、この花は綺麗な、可愛い黄色をしているのだ。
もうひとつ、この地下茎は食用にもなるのだ。
少し前に、娘が旅先のお土産としてくれた袋に『キクイモの漬物』と書いてあった。
この夏の暑さに、多くの花がダメになりそうだったが、気候が良くなってきたら、皆元気になり、可愛い色とりどりの花をつけている。
ベランダからケータイで撮れる範囲を探していたら、撮影圏外に例年通りのコスモスを発見。
身体を乗り出して見ても、少々遠い。
夕方にでも足を運んで、写してこようかな?
確か、コスモスだと思うんだけどなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿