2010年12月12日日曜日

いかフライとビッグカツ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
前にも一度見たTV番組だ。
『リアルスコープ』。
夜中の11時から12時までやっている。
何曜日に見たのか記憶になかったが、
偶然番組表で見つけた。
今日は、『いかフライ』・『ビッグカツ』だった。
ビッグカツは一度も食べてみたことは無いが、いかフライはかなり昔からおやつの定番みたいに良く買っていた。
スーパーにも、百均にも売っているし、駄菓子という感覚はなかった。
その製造工程を詳しく見せてくれるのだ。
マガイものを使っているわけではなく、完璧に4種類のいかを使ってそれを完全に粉砕して粉末状にする。
それを固めるものや、味付けをするもの、水を加えて良く練り上げる。
後は圧縮して固め、油であげるのだ。
これをもっと美味しく食べる方法は、日清食品からも、お墨付きをいただいたという『どん兵衛』を食べるときに後乗せするやり方だそう。
これは、いまだやったことのない食べ方だ。
いかフライとビッグカツは広島県・呉市の同じ会社で作られていることが解った。
駄菓子と言えども、あなどれないおやつの、作られているところをこんなに詳しく見せてくれるこの番組はスゴイ。
今後、食べることがあったら味わって食べたいですなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿