2010年12月15日水曜日

絶滅種「クニマス」が西湖に棲息。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
私が新しく仕入れたちょっとした知識です。
ラジオで聴いたことなんです。
秋田県の田沢湖に棲息していた『クニマス』。
現在は絶滅種とされている魚だ。
1940年代に絶滅したとされるが、それが、山梨県の富士五湖の一つの西湖で生きているのが確認されたというニュースだ。
田沢湖でしかいなかった固有種が何故?山梨県に?
それは、絶滅する何年も前に西湖に稚魚を放流したという経緯があったのだ。
その魚が、何代も交配を繰り返して、西湖に住み続けていたらしい。
地もとの漁師は、昔から『クロマス』と呼んでいて、棲んでいたことを伝えている。
ニジマスの研究者が、ニジマスの姿を詳細に絵で残しておきたいとTVでおなじみの魚好きタレントの『さかな君』に絵を依頼し、ニジマスを送ってみたところ、さかな君からその魚の中に、ニジマスと違う黒いマスがいることを見つけ、研究者に連絡した。
ちなみに、研究者とさかな君は古くからの知人なのだった。
その黒いマスの1尾が抱卵していた。ニジマスはこの時期抱卵しないので詳しく調べたところ、
『クニマス』と判明した。
これが判明したことで、田沢湖に”里帰り”が起こりうるかもしれない。
さかな君はタダのさかな好きのタレントさんなのではなかったのだなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「スゴイ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿