2010年12月19日日曜日

鯵の小骨。


↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
毎度変わらぬ日曜日の朝食です。
それはいいのだが、昨晩食べた鯵の小骨がのどの右奥に引っかかっているのだ。
寝るとき、まだあるなあと思っていたが、寝てる間に取れる?いや、飲み込む?と考えていたのが甘かった。
朝起きた時には、小骨のことは完全に忘れていた。
それを、朝食を食べた時に、「アレっ」と思い出した。
まだ、ひっかかってるやん。
そう思うと、ダメだ。
気になって、ご飯が喉を通らない?
それはなかった。ちゃんと食べられた。
マンション中庭で音楽(ちなみに、これが演歌なのだ、なんで?)を掛けながらのもちつき大会の真っ最中。
廊下側の部屋に行った時に気がついた。すごい大きな音で演歌がなっているのだ。
我が家の猫さん達は、全く気にしないで、炬燵の中で熟睡です。
昔、母親が教えてくれた小骨の取り方は、ごはんをマスカット大ぐらいに丸めて、噛まずに飲み込むという方法だった。
しかし、今冷凍しているのは、すべて、玄米ご飯だから、その方法は少々きついなあ・・・・・・。
友達がこんな状態になった時、時間が経っても取れなくて、最後は病院へ行って取ってもらったというが、涙が出るほど辛かったと言っていた。
こんな昔のことを思い出してしまった。
もちつき大会で掛かっている演歌は『エンドレス』か?
もう覚えてしまうくらいに何回も、何回も掛かっている。
「おおおーーーーーい、いつまで続くんだーーー!」その曲は?

0 件のコメント:

コメントを投稿