2010年12月27日月曜日

ブログを書く心得。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
26日は1日に4回投稿した。
いつもは3回だけれど、なんか書きたくなって
1回余分に投稿したのです。
しかし、私のアウトポイントを見た時、3回から4回に増えて投稿しても全く20ポイントから変化しなかったのです。
もう私にはまったくと言っていいほど、このランキングポイントがどのようになっているのかが理解できないから考えないことにしたのです。
書きたいときに書くことにしました。
私は腹の立つことが、同年代の人に比べたら確かに多いような気がする。
だから、書きたいことがいつも溜まってくるが、それをすべて書いていたら、
「愚痴の発散ブログ」になること請け合います。
ブログを始めた時から、なるべく気持ちを押さえて、押さえて、他人に迷惑がかかることは書かないと決めていたのだ。
自分以外の人を、嫌な気分にさせたりはしない、と。
今まで、書きたくても書かなかったことは随分あります。
が、書かなくて正解だと後で解って「アー書かないでよかった」と胸をなでおろしたこともありました。
自分一人の日記だけれど、ブログにしてしまえば見知らぬ人に見られる可能性が大だからだ。
知人に見てもらって、私がどのような生活を送っているかが解ってもらえればいいのだ。
すると、何日もブログの更新がされていないことがあったりした時(今まで、毎日更新しているのでそのようなことはなかったけれども)誰かに気付いてもらえるかもしれない(一人暮らしだから、もし倒れたりして同居猫さん達がひもじい思いをするかもしれないのだ)という思いから書いている部分もあるのです。
まあそれは、おおげさな話だけれどもネ。
ボケないように、頭を働かせ、いろんなことに気を向け、手を動かしていることは、我々団塊の世代の者にとって、これからずーーーっと必要なことだと思っているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿