2011年1月17日月曜日

1月17日。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
我が家の周辺は積雪がなかった。
しかし、同じ市内なのに会社周辺は少しだが、雪が積もっていた。
これにはビックリ。
雪の峠は超えつつあるらしい、とラジオの天気予報はいっていた。
ほっとするなあ。
予定の仕事を終わらせて、金曜日の残り・会社のゴミの分別をはじめた。
13時だが、まだまだ残っているんだよー。
何でも一緒にダンボールに放り込む神経は理解できないわ。
      (これは私の心の声)
徐々に減っているからまあいいか・・・・・・・・・・・。
外は青空が見えているけれど、さむそーーー!

今朝のラジオの声は震災・震災、でいっぱいだった。
そういうと、17日だったなあ。
我が家も被災家庭だったが、年月が記憶を薄くさせているようだ。
震災後何年かは揺れ・音に体が反応していた。
食器などはほとんど割れてなくなっていたため、いろんなところからいただいたりしたので間に合わせた。
3日間は家族3人と犬1匹と車の中で寝起きしたのだった。
電気が一番に回復した。
ガスは部屋中に充満し、中に入れなかった。
水道は近くの公園まで、バケツを持って汲みに通った。
お風呂は長期間にわたり無理だったが、会社や姉宅でお世話になった。
こういうことは、そんなに苦痛ではなかった。
震災時の揺れ、家具が飛んだこと、すべてのものが壊れたのに家族は誰も怪我もなく無事だったことが一番の喜びだった。
こんなことを思い出してしまった今朝のラジオだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿