2011年1月9日日曜日

しめ飾り。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
お昼を食べて、他人のブログを楽しんで見ていた時、「どんど」なる題のブログを発見した。
私が子どもの頃、松の内が過ぎたら、しめ飾り(当時はいろんな処にしめ飾りをしていた)を
外して、子供会や町内会が催すどんど集会などにしめ飾りを持っていき今年1年の健康を願って、
すべてを燃やすことをしていた。
この思い出があるから、事務所のしめ飾りを外して、1つ置いてあったしめ飾りの上に重ねたのだ。
しかし、姉の嫁ぎ先の当地では、少し違って、15日までしめ飾りはつけておくらしいのだ。
そうとは知らずに、私は取り外しておいたため、「まだつけておくんだよ」と言われてしまったのだ。
「えーーーーーえ、そうやったん?」
もうはずしたものはしようがないからなあ、と思った。
それに、事務所の入り口のドアノブにぶら下げてあるので、本当のことを言うと毎日入る時出る時、
邪魔になって仕方なかったのである。
こんなことを書くと、不謹慎だとお叱りの言葉が返ってくるだろうことと思われます。
申し訳ないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿