2011年1月11日火曜日

成人式帰り。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
10日の帰宅時もうすぐ我が家のマンションというところにある信号のところで、タクシーが5台もとまっていて、新成人とおぼしき若者がゾロゾロと降りてきているのだ。
信号のところに停車するなんて、どういうこと?
と思っていたら、今度は振り袖姿の女の子たちがその信号を渡ってきて、先程の若者に合流して皆で近くのモスバーガーの店に入るではないか。
成人式が終わっての同窓会のようなものが始まるといった状況だった。
タクシーの横を通りぬけるのは狭くて多くの車が迷惑しているのだ。
楽しい時間を過ごしている若者に文句をつけるのは、嫌味なバーサンの様なのだが一言言いたい。
「人に迷惑をかけない!」は最低マナーだよ。
私たちよりお若い親御さんが頑張ってそろえられたと思われる振り袖、スーツを着て信号無視も甚だしい若者たちに
一瞬『ムカッ』とした。
いやいや、怒らない、押さえて、おさえて・・・・・・・・・。
自分の成人の頃を思い起こしていた。
我々団塊世代は、なにせ、人口密度が高くて、成人式に出席するのもアトランダムに選んだとハガキに書いてあったことを記憶している。
私は選ばれていたのだが、全く興味がなかったので出席しなかった。
出席していたら、あの様な様子だったのだろうか。
うれし、楽しい1日なのだろうから、大目に見てあげるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿