2011年1月23日日曜日

百歳万歳。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
昨日昼からNHKの番組『百歳万歳』をホント久しぶりにみた。
百歳を越したお婆ちゃんだったが、いまだに、「なにか用事はないか?」と聞いて手助けをしれくれます、と孫のお嫁さんは言う。
実際、洗濯物を引き受け、頑張って洗濯物を干していられる姿が映されていた。
100歳をこえても、毎日かかさず、近くのお地蔵さんへ御参りしてペットボトルに入れて持ってきたお水をお地蔵さんのまえの湯飲みにそそいで、家族みんなの健康をお願いしているという。
毎日自分がしなければならないと思われることがあるのは、こんなお婆ちゃんでいられる大きな条件なのかな。
その上、村の行事ごとでは、一度もかかさず出席して、決まり事を知らない人たちの相談にのっている。
耳はよく聞こえるので、家人のいない留守中には電話にでて応答もしている。

こんな映像を見た時、物忘れが多いとか言っている自分が情けなくなってきた。
「死ぬまで、働くことは大事なことです」。
こんな言葉をおばあちゃんから聞くとは思わなかった。
愚痴を言わず、自分に出来ることは率先してする。
こんな人になれたらなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿