2011年1月22日土曜日

残飯整理鍋。
















↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
今日はNHK・BS3で11時から、イタリア・トスカーナ地方の山奥に住む家族の暮らしを放送していた。
トスカーナ地方とは長くつの形のコルシカ半島の膝したくらいにあるところです。
そこの山暮らし家族のマンマは東京生まれの日本人だった。
ご主人は料理人で、イタリア人だ。
暖炉の薪ストーブは何かにつけて、便利だ。
部屋中を温める。
洗濯物が乾く。
コンロでは調理が出来る。
そのコンロで作る料理が、自家製のトマトを入れものが多い。
「おいしそう!」
私にもあの味がだせるかな?
で、もう、口はトマト味だ。
冷蔵庫の中の野菜を使って作れるものは?
①まず、圧力鍋の蓋は、ガラス蓋にして、圧力はかけない。しかし、鍋の持ち手がグラグラだったので、プラスドライバーでねじをかたく締めた。
②材料・・・・・梅干し1個
     ・・・・・セロリ2本
     ・・・・・人参少々
     ・・・・・玉ねぎ(小1個)
     ・・・・・魚肉ソーセージ(半本)
     ・・・・・マカロニ少々
     ・・・・・玄米ごはん(茶碗1杯)
これらを適当な大きさき切って、水を材料より少し多く入れて炊く。
人参・マカロニが柔らかくなればできあがり。
③味付けは以前使わなくてとっておいた、
 ラーメンの粉末スープとケチャップの小袋だけ。
なんだか、自分でも可笑しいぐらいトマト味のおいしい
『リゾット風スープ』の出来上がりーーーー。
これをお昼ごはんとして、アツアツをいただきました。
あとで、こうしてアップすると、残飯整理鍋のように見えるけど……。
なんで、梅干しなん?
は、後一粒だけ残っていたからでーす。(深い意味はございません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿