2011年1月20日木曜日

お墓の掃除。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を。”
娘と半日一緒に銀行・保健センター・買い物4か所・墓入りに行きました。
正月前に墓参りに行けなかったから、気になっていたんです。
写真ではそうは見えないけれど、
よそのお墓もほとんどが、鳥のフンですっかりよごれていました。
お墓に着いた時、
『ヒャー、ひどいことになっているー』
水をかけたぐらいではどうにもなりません。
「何かでこすらんと、あかんわー」
水汲み場へ行って探してみたらタワシがあった。
ごしごしこすって、ようやく綺麗になりました。
たまには親の墓参りをせんとあきませんわ。
お花の水は汚いというより、カラッカラだった。
暇な休みだから、ゆっくりといろんな処をまわってみた。
最後は我が家で、ホットケーキを焼いて、娘、孫と3人で食べたのだけれど、孫は我が家へはいってくるなり、例のこわい鳩時計を見上げたのだけれど、
時間が過ぎて、鳩が鳴く時間になっても鳴かないのだ。
また、鳩時計がおかしくなったよーーー。
前は夏で暑いから休んでるんだ、と言ってたが、
今回は寒すぎて、冬眠に入ったんだ、と娘は言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿