2010年11月19日金曜日

「しし座流星群」。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
風呂上がりと、洗濯がピッタリ同時に終わった。
洗濯物を干しにベランダへ出た時、月が煌々と輝いて、なんという明るさと思った。
途端、「アレッ、流れ星?」「いや、違うかな?」と思った瞬間、又一つ飛んだ。
時間は午後11時半過ぎだ。
それから、洗濯物を干すのを忘れて、ずーっと空を見上げていた。
一方だけに流れていくのではなくて、いろんな方向に流れるのだ。
そういうと、昨日のラジオで『しし座流星群』の話を聞いたけれど・・。
これはもしかして、あのこと?と思った。
ベランダに出ていた間、何個も流れた。
西の空に月が綺麗に光っている。
それの少し下に明るい星がある。
しかし、私は名前を知らない。ラジオでは、今は火星が綺麗に月の近くに見えます。
というが、「そうかな?あれがそうかな?」
その明るい星の近くをいくつもの星が流れて行ったのだ。
洗濯物を干し終わって、ネット検索したら、しし座流星群は、18日の早朝が最高の様に書いてある。
少しずれているが、まだ見えていてもおかしくは無いはずだ。
私が見たのは『しし座流星群』なのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿