2010年11月20日土曜日

「新種発見?」。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
投稿者の娘が家の外で、偶然見つけた虫。
『新種発見か?』
と思って、家族で名前までつけて可愛がってた虫が実は・・・・・。
今夜の探偵ナイトスクープ3つ目の相談だった。
図鑑で調べても載っていないということで、投稿してきた家族の話だった。
白っぽくて、まるで小石のように見える虫の名前を調べてもらうためにいつもの箕面の滝の近くにある『昆虫博物館』へ行った。
楽しい大阪弁の先生が、探偵だけを呼んで、告げたのが、
『ダニ』だったのだ。
どうして、あんなに石のように丸くなっているのかを彼は説明した。
「何かの血を吸ってこんなに膨らんでいるという。
普通はペッタンコなのだが、血を吸うと、ふくらんで、大きくなるそうだ。
だから押さえると、プヨプヨしている。
そのまま飼い続けていると、卵を持っているとした時、家じゅうがひどい事になりかねない。
飼うんですか?
に対して、「新種なら」。
「有害な生物」という図鑑を見せて、説明すると、
「もういいです」。今までの笑顔が凍りついていた。
早い目に、何かが解って良かったんだ。
今までは名前で呼んでいたのに、箕面からの帰りは、あれはダニという生き物に変っていたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿