2010年11月9日火曜日

熊さんへ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
↑    ↑    ↑
”クリックにご協力を”。
昨日、娘宅で見た大きな鈴。
これを娘は孫のおもちゃにしていた。
2個入り105円。
マスカット大より少し大きい。
それを見て思い出したのだ。
私の長姉の住む黒田庄で『熊』が出たので、暗くなってからは出歩かないようにとの有線放送が日に何度もあるそうだ。
それに、音の出るもの、例えばこの鈴。
こういうものを持って外出するようにとの注意だという。
それに、娘の友達の住む三木市で、ジョギングをしている彼女は熊よけの為に音の鳴るものをつけて走っているのだそう。
娘は、冗談だと思ったそうだが、やはり本当の話だったのだ。
姉宅と、三木市は少し離れているが、やはり山が多くて、熊が出るというのは分かる気がする。
熊の食料になる木の実が、今年の夏の天気では成らなくなったそうだ。
熊も生き延びていくのに必至なのだ。
姉宅の近くに出てきた熊は親子連れだったというから、こちらのほうが、子どもを守るのに親も凶暴になるという。
たくさんの物を食べて早く冬眠できることを祈るのみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿